佐渡の格安レンタカーなら
アイランドレンタカー

お気軽にお問い合わせください!

0259-23-2455

[営業時間] 7:00 - 19:00

MENU

レンタカーのクラス(車種)はどれがいい?各特徴&あなたに合う車を選ぶコツ

投稿日:2020年5月2日 更新日:2022年6月23日
レンタカーのクラス(車種)はどれがいい?各特徴&あなたに合う車を選ぶコツ

レンタカーを予約するときに欠かせない「クラス(車種)」の選択。楽しく安全にドライブをするためのとても重要な部分です。

でも、軽自動車・乗用車・ワゴン車などいろいろあるので、自分にはどれが最適なのか迷ってしまいますよね。

各クラスの特徴や賢い選び方を知っておけば、クラス決めがとてもラクに!当日、あなたにぴったりな車に乗って、満足しながら快適なドライブが楽しめます。

ここでは、

自分に合うクラスは何?

どんな車があるの?

と気になるあなたへ、佐渡アイランドレンタカーが車種の特徴と失敗しない選び方をご紹介。人数や運転スキルなどに合わせて、ベストな車に乗りましょう!

クラス(車種)の特徴を知ろう!

まずは、各クラスの基本から。特徴を知って、あなたの乗りたい車種をイメージしてみてくださいね。

※レンタカー会社によって表記や分類が少し違います。

軽自動車

Light car
定員 4人
人気車種 ライフ、ゼスト、モコ、バモスなど

坂道や高速道路ではパワーの弱さを感じますが、小回りの良さはピカイチ。運転に不慣れな人でも安心。車内は狭いので、同乗者との距離が近くなります。

都市や市街地の狭い道路を走るときや、ちょっとした近場のドライブや買い物にもぴったり。お店の入り口近くに「軽自動車専用」の駐車場があるので、車の乗り降りや荷物の積み込みがラクになります。

こんな人におすすめ
・女子旅
・運転に不慣れな人
・1〜2人のビジネス用
・近場の買い物での利用
・都市・市街地での利用
関連:【軽自動車】運転しやすくお得なレンタカーで楽々佐渡観光

乗用車(コンパクト)

compact
定員 5人
人気車種 ヴィッツ、フィット、マーチ、スイフト 等

カップルや夫婦の方に人気のタイプ。小回りが効くうえに、軽自動車よりも車幅が広く車内も広々としています。

こんな人におすすめ
・カップル旅行
・日帰りでのレジャー
関連:【コンパクトカー】ネット予約でリーズナブルで安心にレンタカーで佐渡観光

乗用車(スタンダード)

Standard
定員 5人
人気車種 シビック、キューブ、ラクティス 等

坂道や高速道路が多い場所なら、スタンダード以上のクラスがスムーズでおすすめ。トランクが広く、2〜3人分ほどの大荷物でも運転の妨げになりにくい車です。

特に、高速道路での長距離移動は快適さと共に「燃費の良さ」にも注目しましょう!車は、どんな状況でも燃費は同じだと思われがち。でも、軽自動車と大きいセダンではエンジンへの負荷が違うので、速度やブレーキの頻度などで燃費が大きく変わります。

「2人だけだし燃費が良いから軽自動車にしよう」

と、軽自動車のレンタカーで高速道路を走ると、最終的にかかったガソリン代は大きい車を借りたときよりも高くなるかもしれません。そんなときにおすすめなのがスタンダード以上のクラスです。

こんな人におすすめ
・2〜3人で荷物が多い場合
・2〜3人の家族やグループ旅行
・2~3人で高速道路を走る場合

乗用車(ミニバン)

Minivan
定員 6〜7人
人気車種 ウィッシュ、ストリーム 等

3列シートのミニバンは、子連れの家族や家族グループ、卒業旅行など友達とのドライブにおすすめ。2列目をフラットにして子どものおむつを交換するなど、車内でできることが増えます。

こんな人におすすめ
・4〜6人の家族やグループ旅行
・4〜6人で荷物が多い場合

ワゴン車(ミニバン)

wagon
定員 6〜8人
人気車種 オデッセイ、セレナ、アルファード 等

大人数で、宿泊グッズやお土産が多くなりがちな旅行や、荷物が大きくなるレジャー(キャンプや海水浴など)にぴったり。チャイルドシートを2つ以上設置しても、空間にゆとりを持ってドライブできます。

こんな人におすすめ
・大人数での旅行やレジャー
・荷物が多い・荷物が大きい場合

ワゴン車(ワンボックス)

One box
定員 8〜10人
人気車種 ハイエース 等

仕事や引越しでの利用に人気。車内は天井が高くゆったりでき、トランクにはとても大きな荷物が載せられます。

こんな人におすすめ
・引越し
・荷物が特大の場合
関連:ハイエースのレンタカーでゆったり楽々ドライブ♪佐渡旅行はアイランドレンタカーへ

レンタカーのクラスは主に「排気量」「車種の大きさ」で分かれている

クラス分けの仕組みを知ると、あなたにぴったりなものが選びやすくなります。

大きくなるほど料金が高くなる

レンタカーは、排気量が多く、車が大きいほど利用料金が高くなります。反対に、排気量が少なく、車が小型であればその分料金も低め。お金を節約するなら軽自動車がベストです。

レンタカーは、そのときの目的だけに合わせて自由に選べるのが魅力。アウトドア目的ならファミリータイプ、長距離移動で乗り心地を重視するならワンランク上の疲れにくいタイプ。もちろん、2人旅でも大きい車種が選べます。

ただ、車内に余裕がありすぎると、高い料金だけがムダに感じてしまうかもしれません。人数や荷物の大きさ・量に合わせて、適したクラスを選ぶことが大切。また、定員や使い勝手の良さも十分に考えて、交通違反をしたり事故が起きたりしないように気をつけましょう。

運転のしやすさが大きく変わるので慎重に選ぼう

車種の大きさによって、運転のしやすさがガラリと変わります。軽自動車のような小さい車は小回りが効き、細い道路や狭い駐車場でもスムーズに運転しやすいタイプ。反対に、大きい車は対向車とのすれ違いや急な曲がり角が難しいですが、坂道や高速道路では走行性が良くなります。

レンタカーを走らせる場所は、不慣れな道路や駐車場。車幅・車長の感覚がつかみにくく、ハンドルまわりの操作にも手こずりがちです。うっかり、傷をつけたり事故を起こしたりしてしまわないためにも、あなたにとって安全で快適に運転できる車種を選びましょう。

レンタカーの車種選びを失敗しないコツ

では、車種選びのポイントを5つ紹介しますね。

乗車人数に合わせる

Passengers

運転手・同乗者、すべて合わせて何人ですか?また、6歳未満のお子さまはいますか?

定員オーバーで車に乗った場合、道路交通違反の対象に(1点減点+6,000円の反則金)。また、万が一の事故発生時は、保険・補償が受けられず、すべて自己負担となります。

実際に車に乗ったときも、狭くて動きにくい!無理に荷物を乗せて、ぐちゃぐちゃになってしまうかもしれません。

乗車する人の特徴に合わせる

運転手・同乗者はどのような方でしょうか?

同じクラスの車でも、年齢・体格などによって快適さが大きく変わります。

チャイルドシートを使うなら余裕のある車種を

child seat

チャイルドシートは、3人用シートに2つ設置するだけで、間に座る人がかなり狭く感じます。細身の女性でもきついので、旅行中のドライブが楽しめないかも。定員・車内の広さにゆとりのある車種を選んで、全員が快適に乗れる工夫をしましょう。

チャイルドシートは、レンタカー会社がオプションで提供してくれるところがほとんどです。6歳未満のお子さまがいる場合は、人数と年齢・体格を予約時に伝えてくださいね。

関連:レンタカーのチャイルドシートも満6歳までが義務!オプションで借りられる佐渡新潟アイランドレンタカー

ご高齢・体の不自由な人には乗り降りしやすい車種を

Senior citizens

ご高齢の方や体の不自由な人がいるなら、車の乗り降りがしやすく乗車中体への負担が少ない車種を選びましょう。車高が高い車は屈まずに乗車でき、降りる際にも立ち上がらなくて良いのでとてもラク。車内もゆったりとできるように、乗車人数より少し多めの定員のクラスを選ぶと良いでしょう。

運転スキルに合わせる

Driving skills
  • 普段、全く運転をしない人
  • 毎日、マイカーで通勤・通学している人

あなたは運転に慣れていますか?

運転の経験は人それぞれ。上記でお話ししたように、車種の違いで運転のしやすさが大きく変わります。自分のスキルに合わせて、安全に運転できる車種を選びましょう。

マイカーが大きい車で、ドライブテクニックに自信がある。そんな人たちでも、レンタカーは軽自動車やコンパクトカーを選ぶことがあります。不慣れな道では、ベテラン運転手でもいつも以上に安全運転を心がけているのかもしれませんね。

荷物の大きさ・量を予想する

Baggage
  • スーツケース
  • ゴルフバッグ
  • スノーボード
  • 釣り竿

など、旅行で使いたいものは「どんな大きさ」で「どれだけ」ありますか?また、旅行先で購入したいものはどれくらいありそうですか?

荷物をすべて車に載せて運ぶなら、収納スペースを予想して余裕のある車種を選びましょう。荷物が多いとぐちゃぐちゃになるだけじゃなく、走行中の危険度が高まります。

たとえば、運転スペースが狭くなったりヘッドレストを超えて後方が見えにくくなったり。万が一の事故発生時には、エアバッグやシートベルトの妨げになるおそれもあります。

自分・同乗者の好みに合わせる

Preference

どんな車が好きですか?

とても楽しいドライブ旅行。いくら運転のしやすい車でも、見た目がかっこ悪いと気持ち良く運転できないかもしれませんね。レンタカー会社では、車種別にさまざまなメーカーの車を用意しています。なかには、MT車・オープンカー・スポーツカー・外車を取り扱うお店も。

  • マイカーより大きい車を運転したい!
  • 普段乗れないような高級車を運転したい!

など、いつもはコストを抑えた車に乗っている人も、レンタカーを利用して普段味わえない贅沢を感じてみても良いですね。

レンタカー会社を選ぶときのチェックポイント

「このクラスにしよう」

と決めても、料金や取り扱い車種はレンタカー会社によってさまざま。より希望通りのレンタカーが借りられるように、お店選びのコツも合わせて知っておきましょう!

ここでは、特に見ておきたいチェックポイントを4つご紹介します。

クラスの種類・保有台数

Owned number

希望のクラスの車に乗れない可能性があるので、「どんなクラスがあるか」「それぞれどれくらいの台数が用意されているか」をチェックしましょう。例えば、ハイエースのような大きなワンボックスは元々取り扱っていなかったり軽自動車の数が少なかったりします。

また、レンタカーは基本的に予約制。お店のホームページなどで乗りたいクラスを見つけても、混み合うGWやお盆は空いていないかもしれません。利用したい日程が決まったら早めの予約がおすすめですが、台数の多いお店なら予約が多くても希望のクラスの車に乗れる可能性が高めです。

店舗のある場所

place

「店舗までどのように行けばいいか」をチェックしましょう。

旅行は大荷物。電車や飛行機などの交通機関で現地に着いたは良いものの、レンタカーが借りられる店舗まで歩いていくのは大変です。送迎サービスをしているところもありますが、なければタクシー代がかかることも。そして、帰りはお土産なども増え、少しお疲れモードなのでさらに大変な思いをするかもしれません。

おすすめなのは、交通機関のすぐそばにあるレンタカー会社。現地からすぐに目的の観光スポットへ出発でき、帰りは返却してすぐに別のものに乗車できるのでとてもラクです。送迎車を待つこともタクシー代を支払う心配もありません。

利用できる時間

time

レンタル料金は、利用する時間ごとに設定されています。短時間だけ借りたいときに短時間低料金の設定があれば良いですが、ないレンタカー会社もあるので注意が必要です。

また、借りたいときにレンタカー会社が営業していないかもしれません。

  • 早朝から出発したい
  • 夜中に返却したい

こんなときは、早朝から開店しているところや24時間営業しているところを選びましょう。

キャンペーン・オプションサービス

campaign

料金はもちろん、特典やサービスも各レンタカー会社のオリジナル!あなたの条件に合う割引キャンペーンや、無料で利用できるものなどをチェックしましょう。

例えば、

  • 平日に借りると安くなる
  • マイルやポイントが貯まる
  • インターネットから予約すると安くなる
  • 観光スポットの入場券・割引券がついている

などの特典があり、料金がお得になるので旅費が節約可能。オプションとして用意されている「チャイルドシート」「カーナビ」「ETC車載器」などの車内品も、お店によって料金はさまざまなので要チェックです。

佐渡アイランドレンタカーは格安!車種&料金

island-rentacar

新潟県、佐渡島の旅行は激安の「アイランドレンタカー」まで!

レンタル料金はリーズナブル。車の貸し出しだけじゃなく、佐渡の観光に役立つ情報提供やルート作成もしています。

アイランドレンタカーの車の特徴

march
 

アイランドレンタカーは独自の購入ルートを確保しており、あえて型落ちの車を選んで安く導入しています。地元密着型の家族経営なので、土地管理費用や人件費も大幅に削減。リーズナブルな料金で車をご提供できます。

クラスは、軽自動車からワゴン車までさまざまなものを多数保有。イエローやレッドなど、観光施設の大きな駐車場でも見つけやすい色をした車もございます。

普段乗っている車のような感覚で、佐渡のドライブが楽しめますよ。

【クラス別】料金・割引情報

お車のクラスと料金を簡単に紹介しますね。

レンタル期間やシーズンによって変わるので、詳しくはこちらをご覧ください。>>車種/料金表|佐渡アイランドレンタカー

車種   主な車 24時間の通常料金(税込)
軽自動車 K ライフ、ゼスト、モコ、バモス(MT)等 5,830円
乗用車 S
A
C
ヴィッツ、フィット、マーチ、スイフト等
シビック、キューブ、ラクティス等
ウィッシュ、ストリーム等
7,480円
9,130円
12,100円
ワゴン車 I
D
W
イプサム等
オデッセイ、エスティマ等
セレナ、ステップワゴン等
14,300円
16,500円
18,700円

※レギュラーシーズン(1/1~6/30、9/1~12/31)

サービス充実!観光案内をしています

上記は通常料金ですが、「インターネット予約」をすると20%割引に!(※軽自動車を除く)平日出発限定割引や、学割・シニア割などのキャンペーンも実施しています。

レンタカー 観光案内

また、店内には佐渡の魅力を熟知した「観光コンシェルジュ」がおり、観光案内をサービス!

  • リアルタイムの交通状況
  • 駐車場までのアクセス方法
  • 効率の良い観光ルートの提案&作成
  • ガイドブックにはない穴場スポット
  • 地元の人お墨付きの美味しいお食事処

など、お客様1人ひとりの疑問や希望に応えます。

「野生のトキが見られるところはどこ?」

「たらい舟体験と砂金取りは絶対にしたい!」

などのご相談があればお気軽にどうぞ!

関連:佐渡観光はアイランドレンタカーの「観光コンシェルジュ」にお任せあれ!

早めに予約をしよう!佐渡旅行はアイランドレンタカーまで

レンタカーを選ぶ際には、乗る人・行き先・目的などをよく考え、適した車を選ぶことが大切。また、レンタカー会社を選ぶ際にも、乗るエリアや乗りたい時間などの条件に合うところかどうか、お得なサービスがあるところかどうかなどをチェックするとよいでしょう。

佐渡島での楽しいドライブ旅行は、「アイランドレンタカー」にお任せください!営業は早朝7時から。きちんと整備されたカラフルなお車と、佐渡の魅力をたくさん感じてもらいたいスタッフがあなたを心よりお待ちしています。

まずは、こちらのご予約フォームへどうぞ。

新着情報

カテゴリー

ご予約・お問い合わせはこちら

24時間受付中!

WEB予約はこちら

お電話でのお問い合わせ

0259-23-2455

営業時間 7:00 - 19:00